COMMENTS

インフライトレコーダー
子供の頃から、空撮を一度やってみたいと考えていた。しかし、当時は大がかりな機材が必要で経済力のない自分には無理な話だった。それから40年近く時間が過ぎ、デジタル機器が進化し、なんと20gのインフライトレコーダーが出ていることを知り、さらに1万円を切る価格なので、長万部航空機というところから発売されているFlight Video Recorder Ver1.1をパワーズから購入してみた。
確かに画質もとてもよく、模型自動車や飛行機の搭載カメラとして面白い絵が撮影できそうである。ちょっと気持ち悪い絵がはってあったので、熱収縮チューブを剥がしてみた。さらに、箱にはってあったシールを剥がすと「DigitalPocketVideoレコーダーMP10」と書いてあった。
ネットで「MP10」を検索するとYahooオークションストアで3780円で売られているものと同等の商品のようだということがわかった。本来の使用目的は盗撮?こちらはケースとペンクリップがついている。Ver1.1は静止画撮影可能とあるが、オークションの商品はその前のVersionかもしれない。飛行機に搭載し撮影するには静止画を撮影するのにスイッチを考えなければならないので多分使わないだろうから、これで十分そうだ。なんともこのフライトレコーダーこの人らしい商売だと苦笑してしまった。
模型関係のカスタムパーツは、手作業で作ることが多いので、時間単価が価格になる。これは模航研やtojo_shop共通の話で作業工程や出来を考えるとたとえ量産品が10円で売っていそうなものが2000円しても、設備投資を考えると納得して買うことができる。しかし、ケースを剥がし、シールを貼り、収縮チューブを巻き、簡単な日本語説明書をつけて定価16000円は笑うしかない。
とても、勉強になる買い物だったということにしておこうと思う。カメラを検証するために、MP10を買ったので違い?を、また、報告しようと思う。
多分、この商品を発売している方は、よかれと思い、色々やっているのだろうけど趣味で楽しむ模型飛行機の世界ではちょっとねと考えてしまう。



| oznet | comments (x) | trackback (x) | ModelAirplane::ツール |
このページの先頭へ
CALENDAR
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<前  2020年08月  次>
PROFILE
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
    処理時間 0.083802秒
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥
SEARCH

このページの先頭へ