miniな日々

ベース車両

すでに生産修了から8年たっているため、新車を入手することは困難だと思われる。そこで、ボディの状態が良さそうなminiをベース車両として利用し、リビルトすることになる。機関をおろしガラス類を外し、ベース車両の錆や腐りを補修し、防錆加工し再塗装する。機関をオーバーホールし、代替部品を使い強化する。この方法で再生し、車検を通す。中古車は、外観や内装は綺麗にするが、機関や動力伝達系は手を付けていない。売るためのメイクアップや販売店の利益を入れると車両価値に対して40万円以上も上乗せされた価格で販売されている。この状態だと、買ってすぐに動かなくなる可能性もある。ベース車両から作り上げ再生する方法だとそのようなことはないはずである。今回のベース車両は外観はくすんでいるし内装も綺麗ではない。はたしてこのベース車両どのようになっていくのか?これが今回使うベース車両になる。そろそろ作業に入ることになりそうだ。今後作業の様子を記録していこうと思う。

| 2008,04,06, Sunday04:10 AM/ozakiys | mini購入::購入準備 |
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リビルト打ち合わせ

休日、何度かガレージミニノースランドに出かけ、リビルトの打ち合わせをしていただいた。中古車屋なら、はやく車を売りたいという姿勢が見え見えだが、この店はそうではなく、ユーザーとの会話から、何を求めているのか聞き取り、解決方策を出していってくれる。オーダーメードのカスタムマシンを作る気分になる。ミニを大切にしたいというこの会社のオーナーの心意気を感じるとともに、なんだか、わくわくしてくるのがすごいなあと思う。
今回は、基本的なリビルトの他、内装・センターメータ化など最初にやっておいたほうが良さそうな内容はできれば、やっておこうと考えている。
内装がボロなベース車両なので、天板シートとカーペットは綺麗にしてしまいた。センターメータについては、自宅のコンパクトカーが2台ともセンターメーターでとても使いやすいので、何とかセンターメーターにしようと考えている。センターメータ化すると、まずエアコンの吹き出し口の位置変更が必要になる。そのためにFRP製の吹き出し口を助手席側に取り付けることになる。また、3連メータの他、タコメータも追加する必要がある。担当の方はダッシュパネルは付けても後で取り外す方もいると言うので、取りあえずは「なし」にしようと思うが、運転席側はそのままだと大きな穴があいている。この上にシートをかぶせるようになるようだが、物を載せると落ちてきそうな状態である。ベニアで型を作り裏から接着してその上にこのシートを貼り付けるようにするなど加工が必要そうだ。これは、自分で作業ができそうだ。
他のパーツは時間をかけ手をかけていこうと夢みている。


| 2008,03,21, Friday06:20 PM/ozakiys | mini購入::購入準備 |
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ローバーミニ

急にローバーミニが欲しくなった。中古車屋を数件見て回るが、どれも内装はきれいだが、ボディに錆が浮いた状態。ネットを調べると、ボディのことやATの故障をはじめ多くのトラブルがでるという情報がたくさんあった。そして、10年以上たったminiがとても高い価格で流通している。
ホームページを見てガレージミニノースランドというリビルト専門店が札幌にあることを知り、行ってみた。外でエンジン調整していたメカニックの方に、声をかけたら、店に案内してくれた。案内してくれなければ、多分、そのまま何事もなかったはずなのだが。。。
最近、古いモノを直して使うクセがあり、OldMacや模型エンジンを集めていたのだが、何だか、この店には、これらの古いモノを直したり創る楽しさと共通な空気が漂っていた。スタッフに話を聞いていくと、中古車を販売するのではなく、ベース車両をリビルトして販売するという話だった。妙に納得しながら、なんだか、もう、すっかり忘れていた車いじりの楽しさがよみがえってきた。何回かこの店に通い、話を進めることにした。





| 2008,03,17, Monday01:45 AM/ozakiys | mini購入::購入準備 |
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