miniな日々

冬支度2

グリルにアルミテープ(0.1mm厚)で止めていきます。




これで、ひと冬、寒い思いをしなくてすみます。910×910のサイズのプラスチック段ボールで5回分ほどとれます。1回分約70円の暴漢対策です。
そしてフロントグリルを元に戻し、タッピングビスで固定して終わり!!





そう言えば、昭和40年代の国産車でも同様のカバーをつけて水温が上がるようにしていたような記憶がある。気温が一桁になったら、暖機運転を少し長くするといいようだ。あとは、ドアキーにCRCのマリンフォーミュラー6-66を流し込んで鍵穴が凍るのを防ぐことで、冬対策は完了!

| 2009,11,15, Sunday05:52 PM/ozakiys | miniの整備::メンティナンス |
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miniの冬支度

そろそろ寒くなりそうなので、miniの冬支度をした。まずはフロントグリルをはずし、



次に、プラスチック段ボールをホームセンターで買ってきて、適当な大きさに切り



| 2009,11,15, Sunday05:42 PM/ozakiys | miniの整備::メンティナンス |
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洗車をしてみた

近くのジョイフルAKで窓ガラスもOKのカーシャンプーを買い,洗車に行ってきた。最初は温水で下回りや車についた泥を落とし,次にカーシャンプーを塗り込み,また,温水で流し,タオルで拭き取ったダイナモが白くなるほど塩害にあっていたので,エンジンルームも洗ってみた。よくよく見ると塗装ハゲととれない赤茶色のよごれがついていたのでよごれは濡れたタオルでとったが,塗装がはがれきたところはどうしよう。とりあえず,がレジminiノースランドに相談してみよう。車内も少し綺麗にした。カーシャンプーにワックス効果があるのか,多少は。綺麗になったように思う。まあ,ぴかぴかにして乗るよりもくすんだ感じの古めかしさを出したいのでちょうどよくなってきたのかもしれない。

| 2009,03,29, Sunday08:05 PM/ozakiys | miniの整備::メンティナンス |
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mini入院

ブレーキが踏んでもずるずる前にでるような感じがあり,鳴きも再度出てきたし,ウィンカーもつかなくなったりちょっと不調なので,思い切って,ガレージminiノースランドに入院させることにした。少し柔らかめのパッドに変えてもらい走って見ようと思う。今のパッドでもきかないわけではないし,パニックブレーキで車の方向を変えるのも可能だし不満はあまりないのだが,やはりブレーキ鳴きはちょっと悲しい。そして,ウィンカーがつかずに,右手を伸ばしたり折り曲げたり,免許を取ったときの道路交通法のルールにしたがい手信号をするのも寒くて(笑。。。
もうすぐ春なので,それまでに調子の悪いところは全て2年保証の間に直してもらうことにした。ガレージminiノースランドに電話をしたら,親切に対応してくれた。今週,金曜までには完成予定。ちょうど土曜には自分も退院予定。また,沢山北海道内の道を走ろう!
先日,店で話をしていた,古いバイクを楽しんでいる方と語りながら,今の時代の電子制御の快適な車の楽さも悪くはないし,整備freeとも言えそうな完成度の高い国産車に乗っているのはとても楽ちんなことではある。しかし,miniで走ることの楽しさを知ってしまったために,この車らしさというか,アナログの世界の楽しさをやめられない自分がいる。あと何年,この車とつきあうことができるのか,わからないが,この冬の融雪剤の車への被害を確認し
できるだけ長く乗れるようにしようと思う。

| 2009,03,24, Tuesday08:46 PM/ozakiys | miniの整備::メンティナンス |
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寒さ対策

最近気温がマイナス10度くらいになると、車内がとても寒い。昨日、ガレージミニノースランドに行ったら、プラダン(プラスチック製の段ボール)をグリルの内側に貼るとよいと教えてもらった。確かに置いてあった車にもプラダンを貼っているものもある。早速近くのジョイフルAKに行き買ってきた910mm四方で348円、1/3もあれば十分。一冬、約100円で対策できるのならやってみる価値がある。うーん、フロントグリルのねじをはずそうとしたら、何本かはきちんとついていないことがわかった。暖かくなったら、違うねじに交換しなければ、と思いながら、プラダンを切り、インテークの穴の部分を切り取り、アルミテープで固定し、元に戻した。ジョイフルAKから自宅に戻るときフロントグリルをはずして走った時は、外気がもろに入ってくる感覚があったけど、プラダンを貼った後はなんだか違うような気がしてきた。


| 2008,12,14, Sunday03:12 PM/ozakiys | miniの整備::メンティナンス |
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オイル交換

冬タイヤを受け取りに行き、ついでにオイルとエレメント交換をお願いしました。今回から鉱物油に変更しました。帰りは、高速が休日割引なので高速に入り、エンジンを4000rpmまで回してみました。車内はガルフのオイルと違ったにおいがしましたが、いやな臭いではなくひと安心しました。それよりもなんだかエンジンに無理のない音のような気がします。しばらくこのオイルを使うことになりそうです。タイヤ・中古ホイル組み込みとオイル・エレメント交換の合計金額が、昨年のbBのタイヤセットの半分以下だったので一安心。でも財布中のお金が足りなかった(..;)

| 2008,09,28, Sunday03:58 PM/ozakiys | miniの整備::メンティナンス |
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