miniな日々

ガレージミニノースランドNSPはお得!!

ミニが完成してちょうど1年がたった。走行距離は17000km。車本来の走る楽しさを思い出させてくれた。そして、北海道には素晴らしいリビルトショップがあり、これまでは、車を買っておしまいになることがほとんどだったが、この1年ずいぶんこの店に通った。
これは、故障して困ったとか、動かなくなったというのではなく、ミニを乗り続けるために必要な、良い情報を得ることができるからだ。社長さんをはじめ、フロントもメカニック気さくな方が多く、ミニに関係ないことまでお願いしてしまうこともあるが、できることは快く引き受けてくれる。
今日も、模型飛行機のアクリルウレタン塗料があまりにも高いので、わけてもらいに行ってきた。ついでに、ラジエターの水減りやクーラーからの異音、ハロゲンランプ切れ、ミッションのポジションなどを見てもらい調整してもらった。
NSP(ノースランドスペシャル)は、最初に一定額を支払いエンジン分解整備、強化ATミッションだけでなく、部品をすべてバラバラにして組み上げてくれる。オプションで全塗装、内装の張り替えやセンターメータ化など、一つ一つ作業をお願いすると馬鹿にならない工賃もこのときにやってしまえば基本的にはパッケージに含まれるので部品代だけですむ。
だから、状態の良いリビルトミニに乗ることができる。もちろん、元の車の部品の中で使えそうなものは使うのでちょっとした不具合がでることもある。しかし、NSPは強化ATミッションは3年、それ以外は保証が2年ついてくる。だから、オイル交換など消耗部品のしっかり交換していたら、多少の不具合は無料で直してもらえ、常にコンディションの良い状態で安心してミニに乗れる。だからNSPはとてもお得なものになる。それにしても、ミニ専門なので、作業が早い。自分ではとても無理そうな作業もあっと言うまに直ってしまう。技術力の高さを感じる。
今日も、このショップに向かう途中の道路沿いにあるミニ屋さんには、とても綺麗なミニが展示してあった。200万円を越えるものもある。でも、これって、整備をしてあるのだろうか?外観や内装だけ綺麗なのではないかと、ふと、ここでミニを購入する人のことを考えると心配になってしまった。
本州では、整備済みリビルトミニが数百万円で売られているようだ。しかし、そんなミニにはとても乗ることができない。学生の頃、一度は乗ってみたいと思ったミニを実際に自分のものにできたのもこのリビルトビルダーのお店のおかげだ。多分、自分がこの世からいなくなるまでミニに乗り続けることになるだろう。
クラッシックミニに乗り続けるためには、良い人、良い店と出会えるかが大きな分かれ道になるような気がする。

| 2009,05,28, Thursday08:05 PM/ozakiys | miniの整備::不調 |
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miniの退院

何カ所か不調だったminiの修理が終わったので取りに行ってきた。ブレーキはこれまで,踏んでいてま前に出て行くような感じがしていて,焦ることが何度もあったが,今度のパッドでは,そのようなことが無くなった。これは,もしかして停車中にエンジン回転数が勝手に上がってしまうという問題があるのかもしれないが,このパッドなら大丈夫そうだ。車内の曇りはどうやらヒータ・エアコンあたりのエアインテーク周りのホースの亀裂が原因だったらしいが,ほとんど曇らなくなった。もっと早くクレーム修理すべきだった。ヒーターバルブが戻らないのは直っていなかったし運転席のゴムも直っていないがこれは後で直してもらうことにした。ウインカーユニットを97年式以降のものに変えてもらったが,ベース車両が非常に汚い状態で乗られていたのでウィンカーハンドルも汚かったが気分よく使えるようになった。シートベルトも変えて欲しいと思うくらい汚いけど。ということで,快調になって気分良く自宅に戻った。
塩害でボディが傷んで来ているので明日は洗車をしようと思う。



| 2009,03,28, Saturday03:55 PM/ozakiys | miniの整備::不調 |
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エンジンキーが折れた

いままで使っていた日立のムラマサOEMパソコンが壊れたので、ヨドバシに5万円PCを買いに行った帰り、エンジンをかけようとしたら、指先に引っかかるものが、なんだろうと考えたのだけどエンジンがかかったのと暗かったのでそのまま帰宅し、翌朝エンジンキーを見たら曲がっていました。直そうとねじってみたらキーがおれてしまった!!焦ったけれども、少し出っ張りがあったので、ラジオペンチで回してみるとエンジンがかかったのでそのまま出かけました。ちょっと心配になり夕方ガレージミニでブランクキーを買い、近くの金物店で鍵を作ってもらいました。なんとか無事エンジンがかかり一安心。ついでに冬タイヤと中古ホイルを注文しました。昨年はbBの冬タイヤとアルミホイルで8万円以上かかったのでちょっと値段が気になったのですが、半分以下ですみそうです。調子よく乗るには、メィンティナンスに気配りが必要ですが、消耗品一つ一つは、そう高くないなあと思いました。

| 2008,09,26, Friday07:49 PM/ozakiys | miniの整備::不調 |
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ブレーキ修理

ブレーキの鳴きがだんだんひどくなったため修理をすることになりました。仕事でガレージミニ近くの高校にいっている間にフロントディスクの交換をしてもらいました。これでばっちり、すっかり静かになりました。これでほぼ完璧な状態になりました。

| 2008,09,20, Saturday09:45 PM/ozakiys | miniの整備::不調 |
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フロントガラスの曇り

購入時から気になっていたフロントガラスの曇りがいよいよ酷くなり、交換してもらうことになりました。ミニのフロントガラスは合わせガラスのため、隙間に水分が入りこのように曇る場合があるそうです。運転していても白濁している部分が気になるほどひどくなったのですが、中古でそれほど曇りのひどくないガラスと交換ということで、お願いしました。交換後は確かにぼやーーっと曇りはありますが、真っ白な曇りではないのでよしとすることにします。次はブレーキの異常な泣きの修理で多分完璧かと思うのですが。。。こっちはディスクローターを交換しなければダメだと思います。まあ、良くない部品は交換するというノースランドスペシャルですが、目視ではわからないことがあるので、トラブルはあって当たり前と考えています。また、ミニのリビルト内容には満足度が高いのですが、使うベース車両はボディーのコンディションが第一ですが、出来るだけ綺麗に使っていたもののほうが良いと思います。このミニは、内装や天張は新品にしたのですが、クラッシュパッドにたばこの焦げがあったり、シートベルトのタグが変色していたりと、新品交換するのに追加予算がかかるパーツが汚れていて。。。でも、一生懸命作業をしてくれるスタッフの人たちの姿を見ると、そんなことどうでもいいやと感じてしまうんですよね。

| 2008,08,10, Sunday09:59 PM/ozakiys | miniの整備::不調 |
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ブレーキの鳴き

ブレーキの鳴きがなかなか止まらない。裏道でタイヤが音をあげるような急ブレーキを何回も踏むと、そのあとは音がしなくなるが、翌日には元に戻ってしまう。原因はわからないが8月下旬にフロントガラスの曇りとあわせて直してもらうことにした。

| 2008,07,08, Tuesday06:19 AM/ozakiys | miniの整備::不調 |
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メーターがなおった

購入時から、燃料計が満タンにしてもFullの位置にならないという不具合があり、色々みてもらったが良くならなかった。最後にメーター裏のリレーを交換することになり部品が届いたので修理してもらった。どうやら初期不良?だったようで配線コネクタの部分がぐらぐらしていたらしい。無事、修理完了し、燃料計のメータは満タンを指すようになった。ついつい嬉しくなり。支笏湖まで足を伸ばした。登りはエンジン回転数を気にしながらコーナーをトレースし、下りは少し頑張って走ってみた。路面に吸い付くようなハンドリングに感激しながら樽前山の横を抜け、オートキャンプ場の温泉に入って、苫小牧西ICから自宅に戻った。出発前は2500kmだったメーターが2700kmを超えていた。燃費は14km/l。ついつい嬉しくなって走りすぎてしまう。あとはフロントガラスの曇りが治れば完璧なんだけど。

| 2008,06,29, Sunday10:15 PM/ozakiys | miniの整備::不調 |
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エンジンルームから異音

信号でミニが止まったときに、ベアリングが壊れたモータのような異音がしてきた。最初は原因がわからず焦ったがよく見るとクーラーのスイッチが入っているとこの音がするということがわかった。ヒータ同様、クーラーも全く使わないので気がつかなかったが、スイッチを切るとこのごろごろした音はまったくしなくなった。センターメータの調整をしてもらうときに一緒に見てもらおうと思う。細かな故障?は出てくるが今のところ大きなトラブルは全くなし。それにしても、中古のミニを買っていたらと思うとぞーーっとする。12年前の車が諸費用混み60万円とかで平気で売られている。ミニは確かに手がかかる車かもしれないが、ガレージミニノースランドのNSP(ノースランドスペシャル)にして本当に良かったと思う。何よりもミニを愛するオーナーや一人一人のスタッフの想いがこの車にはびっしり詰まっている。
この件、本日ガレージミニのスタッフに確認したところ、ファンモーターだけが回っている状態ということがわかりました。確かに、クーラーのファンスイッチが少しだけ動いた状態の時だけこの音がでていて、クーラーをしっかり動かすとなんともないことがわかりました。一つ賢くなりました。
また、アルミのサイドブレーキノブがつかなくて困っていたのですが、これは、なんと私のminiのサイドブレーキが旧タイプのものだったことがわかりました。同じ年式のものでは問題なく取り付け可能でした。ちょっと加工してもらいこれもなんとか無事取り付けることができました。あとは燃料タンクのゲージを直して完了です。今日はちょっと先輩の赤miniの方と少しお話をして色々教えていただきました。最初はちょっと入りづらいガレージミニですが、お客さんも気さくでとても良い方が多いのでとても勉強になったりします。

| 2008,06,23, Monday08:33 PM/ozakiys | miniの整備::不調 |
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ヒーターノブが動かない

普段まったく使わないヒーターノブ。高崎で水温計が振り切った時には引っ張ることができたのに、動かそうと引っ張っても動かない、ガレージミニノースランドに持ち込みチェックしてもらったところヒーターコックが動かなくなっていたということで部品交換。軽く動くようになった。なぜがさび付いてしまったようである。

| 2008,06,19, Thursday10:30 PM/ozakiys | miniの整備::不調 |
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